SSブログ

高校時代の友人たちとビールで・・ [ビール]

21日(土)は高校時代の友人たちと。

このメンバーとは既に一度送別会として飲んでるんだが
今回はせっかくだからとビアバーに呼んでいただいた。

行ったのは大塚の
Smoke Beer Factory 「namachaん Brewing」。
171021a.jpg
171021b.jpg

この、「namachaん」(なまちゃん)という店名に惹かれて
お店を選んだ、ってのが主催者ナマの弁。

「namachaん」とは こちらのビール醸造者のお名前。
だから「namachaんBrewing」なんだが、醸造所建設中で
実はまだここで作ったビールはお店に並んでない。

てなことで、今回我々のテーブルにオーダー取ったり
ビール運んで来たりしてた若い女性店員がそのnamachaんだったので
「早く作ってください」と酔った勢いでお願いしたりする。

だってBrewaryなんだもん、作った本人に「今日のおすすめ」聞いて
自信作ってやつを飲みたいじゃあないですか!


さて、スモークビアっていう店名からも分かるけど
ビールも食べ物もスモークづくし。
といっても、今回はスモークビールは2種類でしたが。

おつまみの方は、お通しのポテチすらスモーク。
ソーセージから辛子れんこんまでスモークで
マヨネーズもケチャップもスモークする徹底ぶり。
ま、意外に?おいしいんですけど。

さて、ビールは一番少ないグラスサイズで
・COEDO「毬花」
・BrewDog「ハードコア IPA」
・所沢ビール「スモーキン」
・BallastPoint「カリフォルニアアンバー」
・BrewDog「ツァイトガイスト ブラックラガー」
・アウトサイダー「ドランク・マンク・トリプル」
の6杯をいただいたような記憶が・・。

実はここへ来る前に「はち八」で明石焼きとともに
ビール1杯いただいてて、さらに夜も「カラ鉄」で
ビール3杯くらい飲んでて、ちゃんと覚えてない・・。

今回のメンバーも高校卒業以来ず~と、
年2~3回(正月と花見、+α)飲んでるメンツなので
飲んだら絶対楽しさ保証済み、みたいな安心感ある仲間。

こういう機会が減るってのも
アメリカ駐在めんどくせ、って気持ちになる要因。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント