SSブログ

或る平日の午後 [ビール]

とある平日。

ちょい遅のお昼を食べに、東京駅グランルーフの
「常陸野ブルーイング・ラボ Tokyo Station」に行ってみた。

ビールはテイスティングセット(Wite Ale、Saison du Japon、Amber Ale)、
それとポークカツサンド。

常陸野ネストビールの定番はWhite Aleだけど、Amber Aleもおいしいなあ。
あとカツサンド、これおいしい。幸せなお昼。

お腹は満たされたが、ここまで来たので
そのまま八重洲地下街、黒塀横丁へ行って「barBar 東京」へ。

誰もお客さんがいない午後2時前に、「ビール1杯だけいいですか」
「どうぞどうぞ」ということで、メニューを見る。
なんだかテイスティングセットも始めたみたい、
オリジナルビールもある、って以前とずいぶん変わったなあ。

私の1杯は「アウグスIPA」。
アウグスビールは自前の醸造所は持たないものの、
こだわりのビールを作っているビールやさん。
それが飲めるのがbarBar東京さんなのです。
やっぱりおいしい。

で、ここをあとにして少々時間を潰したあと、
夕方5時を過ぎたところで北千住「さかづきブルーイング」を訪問。
商店街からお店のある通りに曲がる手前で
ブリュワーの金山さんが帰っていく姿が・・。

夕方なのにお店には結構な数のお客さん、
よりもお店の人が増えているのには驚いた。
前回訪れた時(開店2ヶ月後)は金山さんご夫妻と
シェフしかおらんかったのに・・。

カウンターに座り、まずは「月の杯ヴァイツェン」を。
私が自らヴァイツェン頼むのはここくらいです。
クセがなくて飲みやすいんですよ。

その後、焼き枝豆をいだたきながら
「夜光雲(やこうぐも)」をいただきます。
これは「ギネスに似たポーター」ってことですが
ハーヴェストムーンのシュバルツに近いです。
甘くなくべたつかないおいしい黒。

で、終わりにする予定だったのですが
「雲母(きらら)」までいただいちゃいました。
洋梨のシードルって書いてありましたが
甘くないです。ビールに近い味わい。
これいいなあ。

ということで、アメリカ行く前にちょっとビール三昧。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント