SSブログ

妹のパソコン購入 [パソコン]

実家のパソコンを買い替えた。
「実家の」とはいえ 使うのは妹だけで、今回お金出したのも妹だから
まぎれもなく妹のパソコンなんだが。

これまで使っていたVAIO typeMを購入したのは
2006年1月末。おっと10年以上前だ!

2011年5月にCPU交換&メモリ増設するも、
WinXPのサポート終了もあって、さすがにね・・・。

ということで、買い換えたのは
NEC LAVIE NS150/DAという2016年春モデルの売れ残り。
決め手はジャスト8万円(税込み)という値段、である。

※あとで写真を入れる予定・・・

実は前日(12日・金)に私一人で近所を物色したのだが
とりあえず今日も妹本人を連れてまずは新都心のヨドバシへ。

店員さん、こちらの予算を確認しつつも色々説明しながら
予算よりやや高めの製品を中心に何機種もおススメしてくれて
何がなんだか分からなくなったところで、一旦UNDERGROUND RAMEN頑者へ。

つけめんライトとYEBISUビールで一息ついて、結局大宮ビックカメラに移動。

前日ここで見つけておいた、Dynabook T45の79,800円(お値段はご相談に応じます)に
決定しようと思ったところ、その横に、全く同じスペックの上記の品が。

74,800円(税込みで80,784円)とあるから「きれいに8万ちょうどになりません?」
って聞いたら相談後、「大丈夫です!」ということで商談成立。

Celeron 3215U というCPUはたぶん我が家で使っているi3-330Mと
ほとんど性能的には変わらないようだが、無線LANもUSBも全部速くなってるから
たぶん総合的には必要十分な性能であろう。

実家に行って、初期セットアップとメール環境の移行、
オフィスのセットアップ、プリンタのセットアップとやってみたけど
CATVのネットの遅さ(環境の問題)が気になるだけで
パソコンそのものは至って快調。

例によって終わったのは夕方5時半過ぎで、夕飯を食べに行きます。

亀有までタクシーで行って、「Gaston&Gaspar」(ガストン&ギャスパー)。
160813a.jpg
160813b.jpg

ここはパスタやサラダを、自分で具やソースを選んで自由に組合せ出来る、
ってのが売りらしいけど、面倒なのでコースでサラダ、ピザ、パスタを頼みます。
あと、ビールはモルツでした。2杯いただきました。

ということで、今日はけっこう仕事?したんですけど
古い方のパソコンの処理に、また実家に行かないと・・。





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント