SSブログ

DELL Inspiron Mini10vをWin10に [パソコン]

DELLのMini10vはネットブック用の「Win7 Starter」というバージョンがインストールされてた。

Win7 Homeに対していくつかの制限があったらしいけど
あんまり気になることはなかった。
が、Win8にはアップデート出来ないという制約が大きかった。
ま、これはWin7の問題というより、Win8というか
マイクロソフトの都合なんだが・・。

当然Win10も無理だと思っていたのに、例のWin7/8ユーザーは
無償でWin10にアップデート出来ます、って話のなかで
ネットブックも対象になっている、と聞いた。

さっそくWindows Updateから予約したんだけど一向に変化なし。

そういえば最近、Windows Updateそのものがちゃんと動いていない気がして
ネットで調べてみるとWin7 SP1とかで、Windows Updateが正常に動かないという
不具合が出ているそうで、うちのMini10vは全くその症状だった。

パッチ当てたりしたけど改善のきざしが見えない・・。
Win7で何やってもダメなら、いっそこのままWin10化出来ないかと調べたら
Microsoftのサイトから「メディア作成ツール」というのを落としてくると
手動で(Windows Updateからのダウンロードを待たずに)
アップデート出来るというので やってみた。

ら、インストール開始するんだけど、やっぱり更新ファイルのダウンロードで止まる。
仕方ないので一度インストール中止して再起動かけたら
Windows Updateで32個のファイルのインストールが始まった。

どうやらWin10にアップデートする時のダウンロードはうまくいってたみたい。
(ファイル容量が大きくて時間がかかっていただけのよう)

なので、再度インストールにチャレンジ。
更新のダウンロードでやっぱり止まるもひたすら放置。
6時間くらいかかって次の画面に進んだのが夜中の1時・・。
無事にWin10 Homeになりました、2時過ぎに・・。

これ、Win10 + Microsoft Edge上で書いてますけど 
普通に使えます。さすがWindows、Win7と違和感無く使えます。

全体の見た目もシンプルでネットブックには好印象。
インターフェースがタブレットっぽい?

なぜかGoogle日本語入力がうまく使えないので
これから再インストールしてみようかと思いますが
それ以外はWin7時代よりサクサク動いている気がする。
(決して速くはなっていないと思うが)

ということで、現時点では3台ある我が家のPCは
全部OSが違うものになった。
春にはメイン機もWin10化しようと思ってますが。

160117a.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント