SSブログ

PCX150、燃費の法則? [PCX150]

先日、ツーリングで56.6km/Lという好燃費を記録した、と書いたけど
過去の燃費の記録を見てみると、今回より燃費が良かったのは一度だけ。

その時は、「最高速度を60km/L程度に抑え」
「トラック(大型パネルバン)」の後ろに付いて空気抵抗を減らす」
とかいう工夫をしての達成値(約58km/L)。

今回みたいに1~2日で約300km走った機会は何度かあるが
やっと50km/L台に乗るくらいで、そんなに燃費がいいことはなかった。

で、通勤の際に燃費計をちょこちょこ確認しながら
燃費の法則?を見てみることにした。

そこでわかったことは、
・時速70km以下だとかなり燃費いいが、80km超えると途端に悪くなる
・一定速で走っている時の燃費がすごくいい
という2つ。

一定速、というか、とにかくアクセルを固定して加減速なく走るのがいいようで、
だから発進したら目標速度までサクッと加速して、
そこからはス~と流れるように走る、のがいいようだ。
(ただ、フル加速はダメみたい)

先日のツーリングは山道だったのでスピードを出さなかったこと、
渋滞じゃないから一定速で走る機会が多かったこと
この2つが効いて燃費が伸びたようだ。

逆に、私が1~2日で距離を乗る機会って新4号バイパスを
けっこうスピードで走ることが多いので、普段は距離乗っても燃費が伸びない、
ということらしい。

つまり、普段の通勤でも 無理なくサクッと70km/hまで加速して
そこからひたすら70km/hキープで走ればすごく燃費が良くなるはず、
だけど、自分専用の道じゃあないから、そりゃ無理だよなあ・・。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント