SSブログ

PCX150、真夏の一人ツーリングで8,000km突破 [PCX150]

※今日のは無駄に長いです

さて、連休3日目の話。(2日目はひたすら寝てました・・)

いつも駅前駐輪場に置いてあるPCX150の、
トップボックスの中に ヘルメットや雨合羽を入れっぱなしにしている。
ので、長期休暇の際は洗濯等のために自宅へ持って帰ってくる。

が、今回は、連休中にちょっとバイクで出掛けようと思っていて
持って帰らず そのままにしておいた。

それで本日(10日・月)、ツーリングに出て そのまま自宅に帰り、
メットや雨合羽を持ち帰ることにした。
17日(月)の出勤をバイクですれば、重い荷物を電車で持っていくこともなくなるし・・。

今朝、子供たち(まだ学校&部活があるそうな・・)に朝食時間を合わせたら
予定より家を出るのが遅くなって、宇都宮まで新幹線で行った。
一人ツーリングでなぜ急ぐ必要があるかというと、行程が長いから。
今回走った経路はコレである。(↓)
150810a.jpg
※宇都宮から日光、金精道路を抜け片品、沼田、北軽井沢を通って軽井沢、そして自宅
 全部下道。総走行距離 約350km。

PCX150を買って約1年2ヶ月。運転にもだいぶ慣れてきたし
バイクもアタリが付いてきたので、ちょっと遠乗りを試してみたくなったのだ。

上の絵でわかるように、今回はGPSロガーを持ち
iPhone4sをナビにし、耳にはBluetoothヘッドセットで万全の体制。

バイクは絶対長袖着用、ゆえに大汗かくことは必至なので
駅で1Lの水購入、宇都宮市内でガソリン満タン、タイヤの空気圧チェック。
すべてを整えて、宇都宮北道路から日光街道へ。

まず最初の目的地は東武日光駅から右に入って、霧降の滝。
ここ、以前リード100で行ったら、登りが相当苦しげだった。
PCX150も同様だったら、いろは坂は無理かも・・と思い、
TRYする意味で行ってみた。

結果、60Km/h以上は苦しそうだが、そこまでの加速はけっこうスムーズ。
さすがインジェクションの150ccエンジンは柔軟です。

とりあえず写真を撮って、そのあとはいろは坂です。
150810b.jpg
※霧降の滝です

私、二輪でいろは坂通るの初めてだったんですけど
PCX150のおかげでかなりスムーズに登れました。
パワーが足りないのは明白ですが、それでもミニバンは置いて行けます。

そんな感じで割とあっさり坂をクリアして中禅寺湖。
150810c.jpg
※時間の関係で華厳の滝はパス

戦場ヶ原で軽く腹ごしらえを・・と思ったけど、うどんが1,000円ってなんだよ!
ということでこれまた写真だけ撮って次に行きます。
150810d.jpg

湯ノ湖を過ぎ、金精道路に入ると標高はずいぶん上がります。
勾配も急になりますが、パワー感は先ほどと変わらず。
奥日光は車がグッと減るので、遅くてもあまり気になりません。

金精トンネルに入ると寒い!
宇都宮市内では信号待ちのたびに「あっぢぃ~」と思ってたのに
この標高+陽の当たらないトンネル内は、ウインドブレーカー着てても寒い。
バイクってこういうのが感じられるから好き。

この辺はもう秋なので、秋桜がキレイに咲き、
菅沼の水は青と緑の絶妙な色合い、木々の緑も爽やかで
どこを見てもフォトジェニックな景色に恵まれています。

が、実はここ、全く写真撮ってません。
下りのセクションでPCX150の楽しさ爆発で、
ひたすら走ってたからです!・・・

少し前輪に荷重がかかるようにすると、PCX150は面白いように曲がります。
エンジンブレーキが適度にかかり、下りの安定感は抜群。
ちょっとオーバースピード気味でも倒し込めばそのまま曲がるし、
ヤベっと思ってブレーキかけても滑る気配もない。

初めて通るので道を知らないからコーナーの先がわからず、
リズミカルに走るって感じではなかったけど、それでもPCX150のおかげで
相当なペースで走ることが出来ました。

11時半過ぎに沼田市の入り口まで来れたので、
7-11でパンとアイスコーヒーの昼食、ここから軽井沢へ向かいます。

さすがに山の中ではないので交通量が多く、ペースが上がりません。
これまた絶景ポイントをいくつかパスして先を急ぎます。
(っていうか、街道沿いの何気ない風景がイイ感じだった)

中軽井沢に着いて、西武のショッピングセンター跡でも写真撮っておくか、と
寄ってみたら、数年前、錆錆だった廃墟は跡形もなく駐車場になってました・・。
150810e.jpg
※これ、全然わからないよね・・

ついでに、七生寮まで行こうかと やたらキレイになった星野温泉、
じゃなくて星野リゾートのところに入ったものの道がわからなかった・・。
しかしまあ、ものすごい人気ですよ、星野リゾート。
星野温泉のころはひなびた温泉だったけどね・・。

せっかく軽井沢に来たので ミカドのモカソフト食べようと思ったけど、
とりあえず「ジャムこばやし」でいくつかジャムを購入。ここのジャム好き。

旧軽井沢銀座って、入り口から大城レース店のところまでが歩行者天国で
ジャムこばやしとか茜屋珈琲店には裏から車で入れるんだね。
っていうことで、ジャム屋の店先にバイク止めて買い物するところまではよかったけど、
ミカドは歩行者天国の中。
さすがにあの人混みの中、バイク押しては行けません・・。

この時点で午後3時になろうかというところ。
暗くなる前(というか、夕立とか来る前)に帰ろうと思ってたので帰路に着きます。

碓氷峠は旧道を行って、途中「めがね橋」を撮影。
う~ん、広角があるズームレンズ持ってくればよかった。(今回は40mmだけ)
150810f.jpg

ここのタイトな下りも楽しく走ります。
地元のミニバイクに兄ちゃん達にはあっという間に置いて行かれましたが・・。

碓氷峠を抜け、しばらく走るとPCX150のオドメーターは8,000kmに。
「写真撮らねば」と思ったらちょうど目の前に7-11。
駐車場に入ってパチリ。
150810g.jpg

あとはひたすら渋滞の中を自宅に向かいます。
まだまだ仕事しているトラックと、運転に慣れてない帰省客の融合で
なんでこんなところが、ってとこまで混んでます。

なんとか夕方6時半前に自宅近くのガソリンスタンドに到着。
宇都宮で満タンにしてから約346km走って給油量6.11L。
なんと56.6km/Lという素晴らしい燃費。(満タン法ですけど・・)

ということで、PCX150を堪能した、実に楽しい一日でした。

しかし今年50歳になる私、金精道路あたりで既にカラダのあちこちが痛く、
今、疲れてちょーダルいので、明日もまた一日中寝てると思います・・。





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント