SSブログ

PCX150、12ヶ月点検 [PCX150]

※2ネタ目

13日(土)はPCX150の12ヶ月点検。
PCX150、昨年の6月19日(土)納車でしたから。

さて、7,000kmに届かないとこで12ヶ月か、と思ってたのに
前日に宇都宮~埼玉の新工場~自宅 と走り、
今日自宅から宇都宮まで行ったので、結局7,041kmで点検。

点検そのものは特に問題なく、通常料金の5400円と
オイル交換代とHonda Dreamのオーナーズカード継続で計9.806円。

ドライブベルトからブレーキ、タイヤ、バッテリその他、全く問題ないとのこと。
今の状態なら次の点検まで何も交換しなくて大丈夫そう、だそうです。

「エンジン始動直後、10~15km/hくらいでエンジンが振動する」というのが
ちょっと気になっていたんだけど、原因は分からず。
特に故障とかは無いということなので、まあ様子見です。


さて、今回の自宅~宇都宮の移動、ちょっと新ルートのトライをしてみました。
普段は新大宮バイパス~大宮栗橋線~新4号バイパス なんだけど
今回は岩槻インターから圏央道の五霞ICで新4号バイパス のルート。
3月に新しく開通した圏央道を使ってみたのだ。

東北道の久喜菖蒲JCTから五霞までは、まだ対面交通部分もあって
速度が70km/hに規制されているが、PCX150にはむしろ好都合。
そもそも、土曜の午前中の状況だと 前にも後ろにも他の車がいない!!!

さて、検証結果というか、普段の道だと利根川の橋まで1時間、
そこから県道56号線を通って約15分で新4号バイパスに合流、なんだけど
圏央道使うと上記の新4号合流地点まで約1時間。
ま、15分くらいは短縮できてる、ということ。
それに880円の価値があるかどうかは微妙。
今度、朝の通勤時に使ってみようかな。

ちなみに五霞ICの一般料金ゲート、自動精算機だった。
いまどき普通か。






nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント