SSブログ

いよいよ大詰め [会社・仕事]

今、2製品の仕事を同時進行してる。
ま、「2製品」と言っても、1つは去年担当した新製品の1年目のバージョンUP、
もうひとつは3年目のバージョンUpの件で、目新しい仕事ではないんだが。

「3年目」の件は、企画の承認が月曜日に無事終わった。
で、今度は「1年目」の量産開始の承認作業。
最終報告が来週なので、この木金は事前報告の大詰めだった。

そんな状況で水曜日に葬式@仙台の為に有休取っちゃったから
木曜は詰めの仕事のために埼玉の工場へ。
やってきたのは「事前の事前」。
というか、要はネゴシエーションである。

来週の全社承認会の前に、製造側の最終承認をもらわないといけない。
製造での懸案項目を、承認会議の短い時間で議論しようとすると
説明する側も時間が足りないし、それだと承認する側も判断しずらい。
よって、前日に課題だけ承認者に説明してしまい、承認会で議論にならないようにする。
という作戦である。

ということで、木曜は朝から資料の整理と懸案のまとめ、
午後から部内の承認会をやって懸案項目として説明する項目を整理し
夕方、事前の説明会を開催。

ここではぶっちゃけトークで全部さらして、承認会議の進行も
承認者と一緒にネゴ。

結果、金曜の承認会議は1時間の予定が35分で終了。
すっきりさっぱり終わることが出来た。
やっぱ直接の会話で分かり合うことが大事です。

やたら疲れたけど。
おかげで週末のビールがおいしいし、気持ちよく爆睡できてます・・。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント