SSブログ

PCX150、ファーストインプレ [PCX150]

※三部作の2個目。

さて、PCX150納車初日に約120kmほど走った感想を。

まず前提として、比較対象は10年乗った2stのリード100。
だから他のインプレと全然違うこと言ってるかもしれないけど
あくまでも私の感想だ、ということで・・。

☆スムーズなパワー
という表現でいいのかな? 
パワー感はないが、スムーズに車速が伸びる。
リード100にあった段付き感もなく
スーっと加速しメーター70km/hまではすぐに到達。
(ちなみにGPSロガーとの比較で、約8~10%くらい高めのメーター表示)
上り坂でも加速するし、パワーはあるんだが・・という感じ。

☆固めの乗り心地
リード100より明らかに硬い。
が、リード100はもうショックが抜けかけてて、ちょっとした段差で
底付きしてたけど、PCX150は固めのサスを
重めでがっちりな車体が受け入れる、という印象。
でも、会社敷地内の速度抑制用突起で飛び跳ねた。
これはリード100では発生しなかったので、やっぱ硬いんだよね。

☆タイヤサイズの影響とシャーシ性能差
リード100の10インチに対し、14インチタイヤのPCX150。
その違いはコーナーで確実にある。
PCX150はとにかく起き上がろうとする、というか
リード100はコテコテ傾いたがPCX150はやたら粘る。
自分から倒していけば倒れるしちゃんと曲がるので
慣れの問題だろうけど。

ただ、コーナーの安定感は非常にいい。
皮剥けてないイボイボの残るタイヤで
通勤途中の全部のコーナーを、リード100より確実に
速く安心して曲がれる。すばらしい。

☆ブレーキは当たりが付くまでは・・
あまり効きがよくない、というお店の説明のまんまなので
評価はもう少しあとで・・。

☆音について
みなさんが絶賛している静粛性ですが、エンジン音は確かに静かですけど
4st独特の存在感が2stとは違うなあ、と。
低めの排気音が、軽々しかったリード100より目立ってる感じがします。
それより、キュルキュル言わないACGスターター、
カチカチ言わないICリレーのウインカーなど、
通常あるはずの音がしないのはむしろ違和感がありますね。

☆アイドリングストップと燃費
PCX150、アイドリングストップ機能がついてます。
信号で止まるとエンジンも停止、アクセル吹かせばすぐにエンジンがかかる、
というヤツで、燃費向上に役立つものです。
が、しょっちゅうエンジンのオンオフしてるわけで
バッテリの劣化は早まるようです。 なので私は使いません。
燃費計(なんてのまでPCX150には付いている!)によると
ガソリン入れてからの約90kmの燃費は
リッター50kmを超えているようで、そんだけ走れば十分でしょう・・。

まだまだ細かい話もありますが、それはまた後々に・・。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント