SSブログ

五色沼~喜多方~会津若松 [家庭]


30日(水)、旅行3日目。

保養所で朝食をとったあと、まずは五色沼へ。

五色沼の散策路は約4Km、歩いて1時間ちょっとの距離。
これを往復するのはしんどいので、
「裏磐梯ビジターセンター」の前にクルマを停めて、
目の前のバス停「五色沼入口」からバスで「裏磐梯高原駅」へ。

ここが散策路の反対側になるので、そこからクルマに戻る経路で進む。

私の記憶が確かならば、7年半前に来た時は
この「裏磐梯ビジターセンター」は無くて、この辺に休憩所みたいのがあって
そこで食べた喜多方ラーメンが結構おいしかったんだけど・・。

でもって、散策路へ。
なるほど、「五色沼」とはよく言ったもので、沼によって、または場所によって、
色が変化している。
特に「ターコイズブルー」の沼はすごくキレイ!
080802b.jpg

ちょっとしたアップダウン、所々ある水溜りやぬかるみなど、
軽い山歩き気分にもなって、特に暑くもなかったからちょうどいい散策。
緑も多く、お金もかからず 非常にいいです、ここ。

その後お昼を食べに、喜多方へ。
クルマで小1時間ほどの道のり。

で、全然下調べをしていかなかったので 
とりあえず「会津喜多方ラーメン館」へ。

ここで地図もらって どこかの店に行こうと思ったんだけど
すでに午後1時をまわっていたので 面倒だからラーメン館併設の
「たんぽぽ亭」ですます。 喜多方ラーメン650円。 普通でした。

お土産買って、今度は会津若松へ。

まずは白虎隊の墓、と、白虎隊記念館へ。

適当に「駐車無料」とかいう看板にひかれて入ったら
お土産やの陰謀にはまってしまった!

墓、記念館を見た後、お土産買って 次は会津鶴ヶ城。
080802d.jpg

すでに小1の娘は完全に飽きているので
私と娘は先に天守閣の最上階に行って 外を見ながら休憩。

息子と奥さんはお城の展示を見ながら約30分後に合流。

この日も保養所泊まりなのでゆっくり猪苗代へ戻り、
またもや夕食でビール飲んで温泉入って
卓球やって血圧だの骨密度だの測って(そういう機械が置いてある)、
3日目は終了。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント