SSブログ

週末はいろいろ・・ [単なる日記]

24日(土)は起きてジョギングして
寝落ちしちゃったから夜セットできなかった
ホームベーカリーで食パン焼いて、
掃除してパンが焼けたところでブランチ。

ここでビール飲んでしまったので外出が出来なくなったから
久しぶりに自作ビール作って、その後は少しゴロゴロしてたところで
お迎えが来てくれました。

夜、地元の球団の野球を見に行くことになってて
その前に同僚のうちでのBBQにまで誘われちゃってたりします。
190824g.JPEG
※リモートで撮ったら全くピント合わず・・

お腹いっぱいになったところで球場へ移動。
車で20分ほどのところにあるHuntington Parkへ。
190824h.JPEG
※3Aの球団ですけど、球場はきれいだしお客さんもいっぱい

結果は0-14、という野球とは思えないスコアで地元球団大敗。
ボコスカ打たれるから試合時間もほぼ3時間かかり
家に帰ってきたらほぼ11時。

結果、25日(日)は早く起きれなくてジョギングは夕方、
となった次第です。
起きてからは洗濯機を回してその間に買い物、
帰ってきてブランチ。
その後はジオウとかフェアリーテイルとか見て
MotoGP見た後に少しバイクに乗ってきて、
軽く部屋の模様替え。

190824e.JPEG

といっても、日本に帰任する同僚からソファをいただくので
それを搬入する動線の確保と古いソファの撤去。
・・したのが上の写真です。

今まで奥の部屋にあったトレッドミル(ランニングマシーン)を
居間に移動、いつでも走れる心構えのために・・。

代わりに古いソファを奥の部屋へ。
190824f.JPEG

なんか、一人くらい生活できそうになってきた。
全く利用してない物置部屋、なんですけどね。

あとは夕飯食べたらもう夜8時。

「海外に単身赴任すると、ゴルフでも覚えないとヒマを持て余す」
と日本ではよく言われるのですが、いや、私は時間がなくて困ってます。
週末、まだまだやりたいことはいろいろあるんですけど・・。

※先日買ったEF-S 10-18mmが意外と重宝してる。
 広角ってそんなに使わないと思って安さで選んだんだけど
 どうせならもっと高くて良いレンズを買えばよかったか・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今週のジョギング ~涼しいと走れるね~ [ジョギング]

190824a.JPEG

23日(金)の夜に寝落ちして、気が付いたら土曜の朝。
とりあえず朝早く目が覚めたので、いつも通り走ってみた。

まだ8月ですが、オハイオの朝はもう12℃前後まで下がります。
半袖短パンだとちょっと涼しいくらいですが
ジョギングにはちょうどいい。

先週、仕事で疲れたからあまり無理しない程度に、と
いつもの4マイルで終わるつもりでしたが
涼しくて気持ちよかったので、公園内を2周して
5マイルまで距離を伸ばしてみました。

25日(日)もそれなりに早く目が覚めたんだけど
夜、寝たのが遅かったこともあって カラダが起き上がれず・・。

結局、先週同様夕方走りました。
190824c.JPEG

先週と違うのは、気温が26℃程度だったのと
風が結構あって気持ちよかったこと。
26℃は決して低くないので追い風の区間はむしろ体温が上昇しちゃって
きつかったんだけど、まあまあのペースで走れました。

190824d.JPEG

土日の比較。
やっぱ涼しいと最後までタイムが落ちないね。
これからはジョギングには良い季節。
でも、それも短いのがオハイオなんだけどね。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

忙しくて眠かった・・ [単なる日記]

19日(月)から始まる週は予想通り忙しかった。

ほぼ毎日、日本とのTV会議で朝6時から会社で
(ゆえに4時起き、5時出勤・・)
そうじゃない日も8時からの報告に合わせて早出、
夜も会議や資料作りで8時、9時になる日が多く
9月で日本に帰任する同僚の送別会(水曜)も出席出来ず・・。
木曜金曜はちょっと気を許すと居眠りしそうで
非常にキツかったです。

さすがに金曜日は早く帰ったけど、
晩ご飯食べて少し横になったら、そのまま土曜の朝だった・・。

今度の火曜(27日)の夜が報告だから
それまではこのパターンになると思われる・・。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今週のジョギング ~無理はダメだね~ [ジョギング]

17日(土)、朝の涼しいのを利用して
少しペースを上げてみた。
190817a.JPEG
190817b.JPEG

見ての通り、ペースを上げて苦しくなったら落とし、
また呼吸が整ったらペースアップ、前半は繰り返して
結果4マイル41分。 まずまず。
ま、後半は全然ペース上がれてないんだけど。

で、18日(日)。
朝起きれなかったので夕方走ってみた。
190817d.JPEG

気温は33℃。 なんだけど、
日本と違って蒸し暑くないので、風もあったし、
昨日同様、前半を少し速いペースで入ってみた。

ら、あっという間にバテました。
190817e.JPEG

見て分かるように、後半はほとんど歩きです・・。
なので5km(=3マイル)で帰ってきちゃいました。

やっぱ暑いの苦手だ。
来週はまた朝の涼しい時間に走ります。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暇な一週間だと思っていたけど・・ [単なる日記]

今週は日本がお盆休みなので
早朝のTV会議もなくてラク・・なはずだったんだが・・。

そうは言っても来週再来週に報告会があるので
それの準備をする必要がある。
で、足りない材料は日本からもらわねば・・ということで
連休明けにすぐ動き出せるようにするには、と
けっこう段取りが大変で毎日がバタバタでした。

そんな中、会社帰りにコストコ行って
また要らんもん買っちゃったり・・。
190817c.JPEG
※Sonyのワイヤレス・ノイズキャンセル・ヘッドホン

WH-H900Nというこのヘッドホン、
日本じゃ最安値で26800円とかするみたいだけど
コストコで149.99ドル、税込み額を円換算したら17000円くらい。
ノイズキャンセルがけっこう効くので
エコノミーで日本に帰る際に快適さが増します。

週末は、17日(土)最近入籍したご夫妻を交えた夕食会。
コロンバスのダウンタウンにある人気のレストランへ。
牡蠣とかシーフードが美味しかった。
ダウンタウンは割と都会なので雰囲気もおしゃれでした。
その後はワインのテイスティングバーというところへ。
ちびちび色んな種類のワインが飲めるのですが
予想通りけっこう飲みました。呑み過ぎ・・。

今日は朝10時まで寝て、何もしない一日です。

明日から日本も連休明けて仕事開始。
忙しくなりそうです。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CBR650F 試運転2 通勤シミュレーション [クルマ・バイク]

まず本題とは全然違う話を。

私は日本においては650ccのバイクを乗ることが出来ません。(2019年8月時点)
私が持っている普通自動二輪免許では400ccまでしか乗れないからです。

しかし、アメリカにおいては二輪の免許に排気量区分がありません。
なのでMotorcycleの免許さえ取れば排気量無制限でバイクに乗れます。
免許を取る、といってもオハイオの場合、日本の免許(と国際免許)に
自動二輪と書いてあれば オハイオの免許を発行する際に
ほぼ自動的に付けてくれます。


では本題。
昨日は近所をちょこまか走っただけ。
今日は「通勤シミュレーション」。
要するに会社に行けるか、という話。

昨日書いたように、まだまだ怖くてハイウェイに乗れない。
となった場合、下道なら大丈夫か、ということで
日曜日の午前中、ちょこっとバイクで会社まで行ってみた。

「ちょこっと」って書いたけど、実は会社まで
27mileちょっとの距離がある。約43km。
東京日本橋から神奈川の戸塚、埼玉なら桶川くらいの距離。
意外と遠い。
毎日ハイウェイ利用だから30分ちょいで行けるけど。

ま、とりあえず午前10時過ぎに家を出てみる。
下道、一般道と言うけど、オハイオの場合、
街を抜けて郊外に出れば制限速度は55mile/h。
+5mileくらいなら警察に捕まることもないので
だいたい60マイルくらいでみんな走ってる。
そう、一般道って言っても95km/hくらいで流れてるの。
十分速いでしょ。

周りに車が居ないときは45から50mileくらいで走り、
居たら流れに従う。
バイクの性能的には6速でもアクセル開けりゃ
グワンと加速するので問題ないんだが、
運転手の方がビビりです。

結局、片道45分ほどで到着。
交通量が少なきゃなんとか行けるか。
でも、慣れてないからカーブでどうしてもアクセルを緩めてしまう。
やっぱハイウェイはしばらく無理だ・・。

あと、Facebookにて元駐在の方から
「容赦なく野生動物が出てくるから
ウェアはしっかりプロテクション入ってるのを着てね」と
参考になるコメントをいただきました。

買うまでしばらく乗るのを控えるか・・。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今週のジョギング ~ちょっと回復~ [ジョギング]

10日(土)、いつものように早起きして走ろう、と思って
目覚ましセットしたんだけど、二度寝しました・・。
7時過ぎにおもむろに起きて走ります。
190810d.JPEG

オハイオの場合、8月になるともう秋っぽくなって
朝の気温は20℃を切るくらい。
涼しさを求めて早起きする必要はなくなりました。

7月の夏休みから日本出張、ロス出張前後は
本当に走るのが辛かったけど、
今週は少しカラダが動くようになりました。

190810e.JPEG

先週とトータルタイムは同じですが、
後半の落ち込みが少ないでしょ。
走ってても、先週までは2マイルくらいでばててたけど
今週は最後まで一応走れてます。

ということで、11日(日)は5マイルまで距離を伸ばしてみました。
190810f.JPEG

4マイル時点のタイムが45分15秒くらいだから
全然遅かったんですが、とにかく気持ちよく走れました。

むしろこの時期の朝6時半は寒い・・。

ちょっとカラダの重さが回復してきたので
もう少し距離を伸ばしていこうと思います。
せめて春先と同じように走れるように。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CBR650F 試運転 [クルマ・バイク]

ナンバーも付いて保険にも入ったので
さっそくCBR650F の試運転に。

ま、既に約9,000マイル走った中古なので
車の慣らしは全く必要ないんですが、
人間のほうの慣らしが必要なんで。

190810c.JPEG
※乗り出しは 8,974mile から

ご存じのように?日本に居た時は
新幹線+バイク通勤という形で
約13年半ほどバイクに乗っていたわけですが
リード100とPCX150というスクーター。

それぞれ10馬力、15馬力のオートマ車から
83馬力のクラッチ付きに変わったんだから
全然違う乗り物です。

むか~し、JADEという250ccのバイクに乗ってたことも
あるにはあるが、約25年以上前の話。
190810a.JPEG
※クラッチ付きだけど250ccの40馬力だから やっぱ別物

ということで、ド緊張しながら ソロソロと乗り出しました。

ま、ぶっちゃけ何度か発進時にエンストしたのは事実。

だけどね、乗りやす~い!
25年振りのクラッチ付き、初めてのオーバー400ですが
(今まで乗った一番大きい排気量は教習所の400cc)
普通に乗れます。
意外とあっさり公道デビューもできました。

低速では多少ぎくしゃくしますがタウンスピードでは問題なし。
ブレーキも効きすぎず、調整しやすい。
ニュートラルが出やすいので信号待ちがラク。
(そのくせシフト中にNになっちゃうことはない)

CBR650Fは見た目に反し前傾が弱いというが
私にはこれくらいでちょうどいい。
てか、思ってたより前傾ポジション。
でも全然大丈夫。乗れます。

JADEは4気筒でスムーズだったけど
さすがに低回転での馬力が足りなくて
回しても街中では遅かった。
(高回転域はバカみたいにパワーがあったけど)

その点、650ccという排気量が
4気筒の良さと使い勝手を両立させてる感じ。
低速から力があって、加速もスムーズ。
ギヤを選ばず適当に走れる。
要するに、初心者でもラクの乗れるバイクです。


が、なにせ ついこないだまではスクーター乗り。
速さ、加速力などに体が付いていきません。
完全にバイクに乗せられてる状態。

試しにフリーウェイに乗ってみたけど
怖くて70マイルなんて出せなくて、とっとと撤収。

ガソリンスタンドで給油するなどして
15mileほど走ったところで帰宅。 めっちゃ疲れた。

そう、乗ってる間はホントに気持ちいい。
今日は25℃くらいあったけど空気乾燥してるから
ヘルメット被ってても風さえ浴びてりゃ
汗だーだーってこともない。

けどね、家についたらドッと疲れが・・。

もう少し鍛錬します。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バイクに乗る準備その2 手続き編 [クルマ・バイク]

バイクを人から譲ってもらった時の手続きについて@オハイオ。

参考にする人がどれだけいるのかわかりませんが、
金額もある程度リアルに書いていきます。

基本的には日本とあまり変わりません。
やることは名義変更とナンバープレートの取得です。

まず名義変更。
これには郡の役所に行きます。(Title Officeという事務所)
アメリカって住所表記には郡って出てこないんですが
行政は郡単位で行われているものもあるようで
学区なんかはそうみたいです。

で、バイクの前の持ち主(職場のアメリカ人)と一緒に行って
まず前所有者の名義を抜きます。
次にそのバイクを私の名義にします。

この際、バイクの税金と売買価格に準じた取得税がかかり
さらに手数料も10ドルかかって合計約365ドル。
約38700円。 まあそんなもんか。

次にBMV(Bureau of Motor Vehicles、自動車局)に行きます。
日本で言う陸事です。
免許の更新なんかもここでやるのですが
ナンバープレートの取得も出来ます。
ここでの出費は約30ドル。

今回はたまたまどちらの事務所も空いていたので
それぞれ正味15分くらいで終了しました。

さて、最後はバイク保険です。
当然そのへんの代理店に行っても英語で対応なんか無理なので
アパートの家財保険をお願いした代理店に連絡してみました。
(会社が推奨する、日本語対応出来るところ)

基本的に「全部付き」でお願いしたところ
1年間の保険料が969ドル。(約102,800円)
月8600円くらい。
日本で25年くらい前に250ccのバイク買った時の保険料が
会社の団体割引利用して月5000円ちょっとだったから
まあそんなもんなんですかね。
加入しないことには安心して乗れないので即加入。

結局、名変(と税金)、ナンバー、保険で
約1365ドル(約145,000円)。

ちなみにバイクは2014年型のCBR650F。
当時の新車価格はたぶん8500ドルくらいしたと思うけど
4年で約9000マイル(14,000Kmちょっと)乗ったものを
4,500ドル(478,000円くらい)で購入。
この値段で新車買おうとしても250ccしか買えないから
個人的には非常にいい買い物、と思ってます。

ま、絶対的にはそれなりにかかってますけど。

もうこれ以上お金のかかる趣味の道具は買えない。
(Martinのギターとか・・)




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バイクに乗る準備その1 装備編 [クルマ・バイク]

バイクって、車と違って
乗るためにはそれなりの装備が必要。
なので、とりあえず最低限のものだけ用意しました。

1.ヘルメット・・Arai ASTRAL-X
190202s.JPG

650ccのスポーツモデル(スーパースポーツではない)を乗るのに
ジェットはイカンと思って、久しぶりのフルフェイス。
で、過去2つのジェットヘルの経験から
アライは間違いない、と思ったので
アライのツアラー用フルフェイスを購入。
定価58000円もするけど日本のAmazonで51300円で購入。
ちなみに今年の1月の話。
日本出張の際、ホテル宛に届けてそこでゲット。
軽くてシールドの操作もしやすくて、とてもいいです。

2.コミネFTCライディングシューズ と ホンダ純正メッシュグローブ
190810b.JPEG

実は今までバイク用シューズって買ったことなくて
アメリカでバイクショップとか見てみたんだけど
経験がないからピンと来ない。

とりあえずグローブもお店で探してみたが
これは逆に、日本で使ってたホンダ純正メッシュグローブが
非常に良かったので、似たようなものをさがしたんだけど
それ相当のものがお店に無い。

結局、グローブも日本のAmazonで買うことにしたので
ブーツも値段見つつ評判の良さそうなものを探して購入。
やっぱ身に付けるものは日本人には日本製が合います。

これらは日本のAmazonで買ってアメリカに送ってもらった。
送料約3900円。
アメリカで買うと製品価格のうち消費税8%分(=約900円)が
なくなるので、送料は3000円、という感じ。
安くはないが、この2つを定価で買ったと思えばいい感じかな。


で、本当はジャケットやらパンツやら
ウエアだけでもいろいろ買わないといけないんだろうけど
その辺はアメリカのお店でボチボチ探していきます。

バイクっていろいろお金がかかるよのね・・。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感