SSブログ

2022年の一時帰国 〜自由行動3日目と・・〜 [単なる日記]

19日(火)。
そういえば、21日(木)のフライトで
アメリカに戻る予定だけど、
パスポートが手元に戻ってこない・・。

VISA更新を委託している業者さんに状況の確認をお願いして
私は3日目の自由行動に。
てか、21日にフライトするとなると
20日は買い物&荷造り、ホテルへの移動などがあるので
自由行動はこの日が最後・・。

午前中、野暮用を済ませてから、
クラフトビール三昧の時間に突入します。

まずは川口ブルワリー。
お店に入った途端に「ランチはやってないですよ」と
ぶっきらぼうに先制パンチ・・。
「ビールは飲めますか?」と聞いたら大丈夫というので
お店に入ります。

オーダーを取りに来た愛想のいいお姉さんに聞くと
日中は「かき氷」が売りのお店になったそうで
ランチは先週からやめちゃったんだそうな。

気を取り直して、オーダーしたのは
ビールが IPA と ヴァイツェン。
IMG_1104 大.jpeg

おつまみは「ソーセージ」と「さつまいもカリッ」。
IMG_1106 大.jpeg
IMG_1105 大.jpeg

この「さつまいもカリッ」、
細く切ったさつまいもが素揚げされていて
それをハチミツとマヨネーズをつけていただくんだけど
すっごい美味しかった。
アメリカに戻ったら早速やってみよう。

そう、ここはビールも飲みやすいし
おつまみも美味しくて好きなんですよね。
ランチがなくなっちゃったのが・・。

美味しくいただいた後は東京駅へ。
丸の内北口改札を出てすぐ、駅の通路際にある
「常陸野ブルーイング 丸の内」へ。

ここは軽く、「ジャパニーズクラシックエール」(IPA)と
「クラシックホットドッグ」
IMG_1107 大.jpeg
IMG_1108 大.jpeg

日本より海外で評判が高い常陸野ネストビールは
結構個性的でありながら美味しくて好きです。

この後、一旦御徒町へ移動。
佐藤一郎さんなら「鳥つね自然洞」かと思いますが
私はこちらへ。
IMG_1110 大.jpeg
家族へのお土産としてどら焼きを買います。

再び山手線に乗って、大塚へ。
大塚といえば、「Smoke Beer Factory 大塚店(NAMACHAん Brewing)」

16時開店のお店に16時20分頃に入ったのですが
お客さんは私一人。そりゃそうか、平日の昼間だもん。

「もう売るほど残ってないので・・」と
Hazy IPAの「とりあえず なま」をサービスでいただき、
その後は、「さくらんぼゴーゼ」、「生ちゃんのパピコ」
「ビックリなまチョコ」を全てSサイズでいただきました。
IMG_1112 大.jpeg
IMG_1111 大.jpeg
IMG_1113 大.jpeg
IMG_1116 大.jpeg

写真撮るの忘れちゃったのですが
おつまみに頼んだ「自家製ラムジャーキー」も
しっとりしてて美味しかったです。

ここでは、カウンターに入っていた女性と
1時間ちょっと、ひたすら日本のクラフトビール談義。
とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。

というわけで、久しぶりにクラフトビールを堪能した1日。
上機嫌で帰ったのですが、電車の中で業者さんからの電話に気づき
降りてすぐ確認したら、
「パスポートがまだ大使館にあって、ご自宅に届くのは21日になりそうです」
ってことだそうで、21日に自宅に届くんじゃ、
予約している21日の朝のフライトに乗れないじゃん・・。

今、アメリカの旅行会社にお願いして
代わりのフライトを予約してもらっているんだけど
直前なんで席の確保に苦労しているようです・・。

ということで、日本の滞在が1日か2日、
伸びそうな感じです・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント