SSブログ

コロナワクチン、1回目の接種に行ってきた [単なる日記]

14日(金)の夕方、コロナのワクチン接種(1回目)に行ってきました。

ちょっと話は脱線しますが、
私が日本に出張に行く前の3月15日前後から
アメリカのオハイオ州ではもう50歳以上なら
接種の予約が出来るようになって、
同僚がポツポツ予約を取り始めていました。

出張にあたって、日本は入国の条件に
ワクチン接種に関して一切の記述がなかったので
慌てることはないか、と何もせずに出発。

で、5月1日にオハイオに戻ってきて、
10日(月)からは出勤も始めたんだけど
同僚のほとんどが2回めの接種が終わった、とか、
今週行く、とか言ってたりする・・。

そう、4月末時点、日本では75歳以上にやっと接種券が
配布され始めた・・・って状態だったけど
オハイオは既に35%ほどの人が2回めの接種も終わっている・・。
それも、アメリカ全体の平均より下回ってる数字だったりする・・。

ということで、4日(火)にコロナの検査を受けに行った際
ワクチンの接種についてもお医者さんに相談したんだけど、
準備が出来たらこちらから連絡するので・・と言われる。

そのお医者さんはモデルナのワクチンで、
冷凍保存されてるワクチンを解凍すると
10人分の接種が可能になるんだそうな。
一旦解凍すると消費期限?があるので
10人分の予約が確定しないと連絡出来ない、と。

ということで、私が指定されたのが14日(金)。
ちなみにモデルナの場合2回めの接種は
4週間後の6月11日ということになります。
(ちなみにファイザーは3週間後らしい)

14日(金)は午後から在宅勤務にして
指定された4時過ぎにお医者さんに向かう。
誓約書を提出して体温測ってもらって
お医者さんの問診受けてから注射。

そこで聞いたんだけど、
・人にもよるが2回めの接種での副反応がキツイことが多い
・一度感染してる人は1回目でも強い副反応が出るらしい
・だるさ、寒気、頭痛などを感じる人が70%くらい、
 実際に発熱するのは40%くらいらしい。・・けっこう高確率。
・熱や頭痛にはTylenolという薬が有効らしい。
 ちなみに私の愛用してる「ロキソニン」は
 厳密には証明されていないけどコロナワクチンとの相性は悪いらしい
なんだそうです。

注射のあと、10分ほどは車の中で待機してもらって
体調に異常がなければ帰ってほしい、とのことで
私は特に問題もなく、帰宅の途に付きました。

さて、1日経って、変化でいうと注射した部位が痛い、くらい。
それ以外は全く問題なし。

問題は2回めだね。
同僚も結構2回目はみんなつらそうにしてる・・・。

その時もまたここで書くようにします。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。