SSブログ

週末、アメリカに戻った [単なる日記]

1日(土)より、日本の会社はGWに入りました。

けど、アメリカにGWはないので
我々駐在者はこの週末の間にアメリカに戻り
3日(月)からは仕事です。
ただ、一週間の検疫期間があるため在宅勤務だけど・・。

さて、1日(土)の朝はゆっくり目に起きて
7時過ぎにホテルの朝食を食べに行きました。
洋食を選んだけど結構なボリューム。
これから働く日はいいけど、
飛行機乗るだけの日には多すぎる・・
と思いつつも全部食べちゃう・・。

その後、頼まれてた買い物を探すために
空港内のコンビニを2軒見るもみつからず。

部屋に戻って荷物をまとめて
9時過ぎにチェックアウトします。

・・ってホテルのチェックアウトから
空港のチェックインカウンターまで1分なんだけど。
こりゃホント楽だ。

今回はAA(アメリカン航空)の便を取ったのですが
実際はJALのコードシェア便。
カウンターもJALしか無いので、JGCのカウンターへ。

通常に比べ、コロナの陰性証明書見せたり
宣言書を提出したりがあって、それに伴って
クルーの方も作業が多いみたいで、チェックインに10分ほどかかりました。

ただ、その後の保安検査は空いてたので
割とあっさり出国手続きは終わった。

免税店でちょっと買い物してからラウンジへ。
今回もファーストクラスのラウンジに入れてもらえたけど
当然アルコール類の提供は一切無し。
食事も注文や受け取りで列が出来ないように、
座席についてそこからスマホで注文するスタイルになってた。

時間になって搭乗口へ。
チケット見せて入ろうとしたら、何やら声をかけられる。
アメリカ当局の指示で、5~10人に1人の割合で
所持品の抜き打ち検査をする決まりになっていて
見事それに当選?したみたい。

ミニショルダーバッグとスポーツバッグ、
両方の中を確認してもらって、
特に怪しいものはないので無罪放免。

飛行機に乗りこむと、やはり私の席5Aの他に
乗客の姿無し・・。ビジネスに計4名だそうです・・。

故に今回も至れり尽くせり。
JALのビジネスクラスは就寝時、座席に「エアウィーヴ」を
敷いてくれるんだけど、隣の5Cの席に設置してくれて
いつでも寝れるようにしてくれてた・・。

そんな感じで約12時間、ほぼ定刻でシカゴに到着。
入国はちょっと行列が出来てて45分ほどかかったけど
質問や提出物などいつも通りで特別なことはなくスムーズに終了。

ターミナル移動は今回もバス。
アメリカの国内線はけっこう混んでて
セキュリティチェックも普段通りの混雑だった。
ここも特別なことはなくていつも通り。

ラウンジで時間をつぶし搭乗口へ。
ここからも順調で、ほぼ定刻でオハイオに到着。

実はここからがいろいろ心配の種の宝庫だったんだけど、
結果で言うと何も問題なかった。

荷物もちゃんと出てきたし、駐車場のお迎えのバスはすぐ来たし
1ヶ月半放置してた車もすぐにエンジンかかったし
(ブレーキはすごく錆びたみたいで、最初は音とジャダーがひどかった)
アパートも、一度停電したみたいでネットも通じてなかったけど
それ以外は問題なし。
ただ、すんごい埃っぽくって掃除はしたけど。

帰りの途中でスーパーに寄って
買い物はしたけれど、夕飯はカレーとご飯をチンして食べた。

その後、荷物片付けたりして眠くなったけど
なんとか夜中の競馬(天皇賞・春同時視聴配信だけは見てから就寝。


2日(日)は結局大したことをせず、休みに専念。
朝、ご近所に頼まれたお土産を持っていき、
あとはYouTube見たりTVでF1やMotoGPを見たり。

気がついたら夕方になってて
あわてて夕飯作って今に至る。

なんか、日本ではコンビニ弁当とかで
お手軽に食事ができるんだけど
こっちでは何かしら用意しなきゃならんのが面倒。

一週間の在宅期間、カップ麺とかに頼り切りになりそうだ・・。

さて、秋頃の一時帰国(希望)までは
しばらくまたアメリカ単身生活。

日本にいる間に3.5kgも太ったので
まずはその解消からやってかないと・・。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント