SSブログ

アメリカに戻る前の日 [単なる日記]

30日(金)は、日本の会社はGW前の最終出勤日だったんだけど
我々アメリカからの出張組は戻る準備のためにお休みをいただいた。

「お休み」といってもダラダラしていたわけではありません。

朝、ホテルをチェックアウトし、まずは羽田空港に向かいます。
フライトは翌日なのですが、今、アメリカ便に乗るためには
PCR検査を受けて「陰性証明書」を提出しなければなりません。

そもそも羽田空港には急病人に対応するために
「東邦大学病院」が入っておりまして、
PCR検査もこちらでやってくれるシステムになっております。
(もちろん市中の病院で受けてもいいんですが・・)

そういう病院を探すのも面倒だったので
アメリカ出発前からここの検査を予約しておきました。

で、実は朝、ホテルを早めに出まして、
一旦自宅に寄って、用事を済ませてから・・って
思ってたんですが、30日(金)はGW中の平日。
意外と道路が混んでまして、自宅に寄ってる時間が作れなかった・・。

ので、途中で安いガソリンスタンドで給油したのちに
首都高に入って羽田空港第3ターミナルへ。
(去年まで「国際線ターミナル」って言ってたとこね)

自宅に寄らないことにしたから
逆に少し早く着いたので、病院をに行く前に
荷物をホテルに運び込むことにした。

今日の宿は「ロイヤルパークホテル東京羽田」。
ホテルのサイトを見ると、「ホテルの駐車場は無いので
羽田空港のP5を使ってください」とある。

P5に止めてスーツケース引きずって空港の出発ロビー(3F)に行くと
出発ロビーの一番奥にホテルの入り口がある!

フロントに荷物を預け、そのまま今度は空港の1階に降りて
病院に向かうと、病院前にPCR検査用の臨時カウンターが出来てた。
予約の時間よりちょっと早かったけど、検査してもらうことに。

例によってレモンと梅干しの写真見ながら
プラ製試験管?に唾液を入れて提出。
この時点で午前11時前。
検査結果は14時半に出ると言うので次のアクションへ。

レンタカーを返しに行きます。
空港近くのエネオスで最後の給油。
流石にスタンドのお兄さんも慣れていて、
「ニッポンレンタカーさんは、ここ出たらすぐUターンしてもらって
首都高超えたらすぐ左です。領収書が満タン証明書になってるんで
言われたら提示してください」と説明してくれた。

レンタカー、Fit1,3Lはこの1ヶ月で848,3km走って
給油量は50.26L。燃費は約16.88km/Lでした。

レンタカー返したら、自宅に向かいます。
京急とJRで自宅の最寄り駅までちょうど1時間くらい。
羽田、電車でも意外と近いな・・。

自宅で用事を済ませ、検査結果をもらうためにまた空港に戻ります。
途中、頼まれてたお土産(雑誌)を買い、蒙古タンメンのカップ麺を買い、
ついでに頑者でつけ麺食べてから電車に乗ります。

羽田に着いたのがちょうど3時過ぎ。
PCR検査の結果は無事陰性。
証明書を持って、ホテルにチェックインします。

ここでやっと一息つけました。
しばらくベッドでゴロゴロして、
せっかくだから暗くなる前に空港の展望デッキに行ったりして
夕飯も空港内のレストランで・・って思ったんだけど
こんなご時世ほとんどのレストランがお休みしてて
結局、空港内の吉野家で牛丼並と味噌汁をいただきました。
最後まで吉野家・・。

しかしホテルが空港内にあるのはめちゃくちゃラクです。
明日はほんとに朝ゆっくり出来そうです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント