SSブログ

【2021年3月時点】 日本入国後に日々確認されること [単なる日記]

昨年末、日本に入国した時は
・日々の健康状態の把握
ということが行われた。

で、「日本の電話番号を持っているスマホ」のLINEアカウントが
あればそれでよかったらしいが、私はアメリカのスマホでしか
LINEを使ってなくて、それだとなぜかダメと言われたので
メールで日々の状況を報告していた。

具体的にいうと、入国した翌日に保健所から
(自宅がさいたまにある私の場合は、さいたま市保健所から)
「これから2週間、毎日このメールの返信として
 測定した体温と体調の変化等があればその様子を送ってください」
というメールが来た。

ので、2週間毎日「今朝の体温は36.x℃、体調も良好です」とか
書いて返信してました。

年末はこれだけ。


さて、今回は成田空港であれだけいろいろやったんだから
とんでもない作業が毎日待っているのか・・と思いきや。

まず、1つめ。
年末同様の日々の体調確認です。

入国した翌日(20日)から
厚労省からのメールが来るようになりました。

これがなぜか、空港でわざわざ空メール送って、
虚偽じゃないことを確認した「誓約書に書いたメールアドレス」
ではなくて、厚労省の質問票Webで答えたメールアドレスに来る・・。

メールを開くとリンクがあって、そこのサイトに飛ぶと、
「37.5℃以上の熱はないか?」とあるので「いいえ」をチェック、
その後、いくつか肺炎の症状が書かれていて、
「これらの症状がないか?」とあるので「いいえ」をチェック、
次に「回答送信」のボタンを押す、で終わる。

自分で文章書かなくていいから、年末より簡単。
てか、年末もLINEで回答してた人はこうだったんだろうね。
例の、LINEの個人情報取り扱い問題の影響か、
今回はLINEは使わないことになったので
それがメールに置き換わった、という感じ。

ちなみに、毎日午前11時頃メールがきて
14時くらいまでに返信しろ、と書いてあります。


2つめ。位置情報の送信。
例の、OSSMA です。

そもそも今回、空港で確認とか設定とかやったアプリは
「COCOA」「OSSMA」「Skype」「Google Map」などに
関するもので、「OSSMA」だけは今回初耳のもの。

昨日、体調確認と同じようにメールが来て
OSSMAを使う際に必要なIDとパスワードが書いてあった。

まずはそれを登録して、OSSMAが使えるようにしておく。

すると今朝、OSSMAのアプリ宛に
「位置情報を教えてください」みたいにバナーが表示されるので
アプリ上の「今ここ!」というボタンを押すと
(たぶん)厚労省かどこかに私の位置情報が送られる、んだと思う。
210323a.jpg


で、今のところ、この2つだけ。

メールとか見てると、
1つめの体調確認の連絡が、3日以上反応が無いと
電話やSkypeで直接確認の連絡が来るようです。

今日の感じで言うと、朝の位置情報送信と11時の体調確認。
その2つだけだから、そんな手間でもないし、
まあちょっと安心、って感じ。

変化があったりトピックがあれば また書きます。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント