SSブログ

LUMIX G MACRO 30mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S. を購入 [カメラ・写真]

前置きが長くなるんですが、
今、私が持っているレンズ群は
☆EOS 80D用
・CANON EF-S 10-18mm (広角ズーム)
・SIGMA 17-70mm(標準ズーム)
・CANON EF 70-200mm F4L IS(中望遠高級ズーム)
・TAMRON SP 70-300mm(普及版望遠ズーム)
☆Lumix GX7Mk2
・Lumix G 12-32mm(やや広角寄り標準ズーム)
の計5本。

EOS 80D用に広角・標準・望遠とズームが揃い
GX7Mk2では特に望遠は必要性を感じてないので
(小型で持ち運び楽チンなのが良さなので)
あとはマクロレンズがあればほぼ全部揃うな、
という状態でありました。

さて、じゃあマクロはEOSに買うかGX7に買うか?
ということで調べた結果、アメリカで買っても
ほぼ日本と同じ値段で買えてリーズナブルなのが
Panaだったので、そっちを買いました。

買ったのはEOS 80Dを買ったAdoramaという
カメラ屋さんのネット通販。
税込320.33ドルは約34,000円くらい。

で、7日(土)、気が付いたら玄関先の箱が置いてあったんだけど
200307b.JPEG

予想をはるかに超えるデカさ。
誤配じゃないかと心配しちゃいました。

開梱してみると、
200307c.JPEG

半分はプチプチで、注文したレンズは赤丸のもの。
「オプション込みでこの価格!」みたいのを選んだから
レンズ以外もいろいろあるとはいえ、もうちょっと効率を・・。

で、レンズの箱はこれ。
200307d.JPEG

開けてみると安物なのにケースも付属してました。
200307e.JPEG

カメラに付けた状態。
200307f.JPEG


さて、マクロレンズとは?ですが、
上の写真は全部EOS 80DにSIGMA17-70mmを付けて撮影してます。
そのレンズで手持ちの腕時計に、一番近づいて撮った写真がこれ。
200307g.JPEG

汚くてすみません。
レンズ交換式カメラって、レンズによってどこまで近づけるか
(近づいてもちゃんとピントが合うか)が違います。
17-70mmだとこれが限界。

で、Panaの30㎜Macroだとこれ。
200307j.JPEG

その時のカメラと時計の状態がこれ。
200307h.JPEG
(EOS 80Dで動画撮って、その切り出し)

そう、めっちゃ接写できる。

なんか、楽しそうでしょ?
しばらく遊んでみます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。