SSブログ

初の日本出張 ~第一週目~ [単なる日記]

昨年11月、アメリカに駐在してから
この度初めての日本出張となりました。

で、前に書いたように、同僚から
「爆速になりますよ」って言われて、
NYでイマイチ使いにくかったInspironを
出発前にSSD化しようと、前日は4時半に退社。
Micro CenterでSamsungの860EVO(1T)買って
クローン作成開始するも、一晩で終わらず・・。

仕方ないのでクローン作成キットごとスーツケースに入れ
日本に出発します。


24日(火)当日朝ですが、年末年始以来の久しぶりの長期不在。
家の準備をしっかりやって出発します。

つい先日NYに行ったこともあって
駐車場でのやり取りはスムーズ。
空港でパスポート使ってチェックイン(日本語画面で出来ます)、
今やE-チケットとか全然いらないんだね。

セキュリティ通過後、ゲート付近の待合スペースに行くと
一緒に行くアメリカ人は見当たらないものの、
知り合いが2人ほどいて出発まで退屈しなかった。

今回は会社の費用なので、ありがたくビジネスクラスで。
シカゴへの便も広めの席で快適です。
が、搭乗後なかなか動き出さない。
動き出しても飛ぶ気配がない。
なんの説明もなく、アメリカ人たちも怒り出しておりました。

結局1時間半近く遅れて離陸。
ま、シカゴの乗り継ぎは十分時間あるので問題なし。

シカゴではラウンジで軽い食事、
ギネスまで飲んじゃったりして超快適です。
同行のアメリカ人、短パンにTシャツってレジャーかよ!

シカゴからはJAL便。
ビジネスクラスだから夜もしっかり寝れます。
映画も「パシフィック・リム アップライジング」と
「レッド・スパロー」の見たかった2本をしっかり見れた。

成田からはアメリカ人と別行動。
彼らは「速いからスカイライナーで」なんだけど
こっちはスーツケース2個持ってるので高速バスで。

なんで2個なのかというと、
1つはお土産でギュウギュウだから・・。
重すぎて扱いがひどかったのか、
成田で拾ったら大ダメージ受けてました。

最初の宿泊地は大宮。
自宅の目と鼻の先なんだが、
一応アメリカ人と行動がともに出来るよう、ホテル泊。
で、予想通り、というか、バスはですね、
さいたま新都心までは順調でしたが
そこから大宮への一般道が大渋滞で
結局スカイライナー組より一時間以上の遅れ・・。

私とアメリカ人3名で「山内農場」で夕飯。
コンビニでお買い物して終了。


さて、26日(木)、出張初日は埼玉の工場へ。
今回、段取りを手伝ってもらった人にお土産を渡し、
通訳さんと合流して事務所へ。

打ち合わせと現場の見学。
短い時間だったけど、意外と充実してた。

大宮からここへは電車移動。
アメリカを出る時は「熊谷で41.1℃!!!」とか聞いてて
どうしようかと思ったけど
25日(水)の夕方からだいぶ涼しくて助かった。

大宮に戻ってきて「夕飯どうする?」って聞いたら
「適当に軽く済ますから、好きにしていいよ」と」言われたが
突然自宅に帰っても何もないことは予想済みなので
初めて「つけめん 蕾 煮干分家」に行ってみた。
ホテルから歩いて5分なので。

うん、やっぱ評判のいい店のはおいしいです。
そんなに煮干し煮干ししてる感じもないし。
その後はちょっと夜の大宮を散策してホテルへ。


出張2日目、27日(金)は埼玉の新工場へ。
ここへは面倒なので車で行きます。

朝、ホテルから自宅に戻り、
(涼しかったので歩いてみた)
お土産おいて車のキー借りてホテルへ。

アメリカ人ひろって出発、
昨日行った工場の近くのホテルで通訳さん拾って
新工場へ。

新工場は受付が変わっててびっくりしたけど
概ね昔のまま。

取ってもらってた会議室で打ち合わせ。
思ったより情報が多くて、来た甲斐があった感じ。
ただ、時間が無くて現場があまりみれなかったけど。

この日は夕方から宇都宮移動なので
アメリカ人をホテルに連れて帰り、
彼ら(+通訳さん)で先に宇都宮へ。

私は車を自宅に戻し、バスでホテルへ。
荷物(スーツケース2個)を引き取って
新幹線で宇都宮へ。

スーツケース2個で電車移動はやっぱ面倒だね。
なんとかトラブルなくホテル着。
とりあえず、第一週目の2日間は終了。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント