SSブログ

NY一人旅 1日目 [単なる日記]

※書いてみたら、やたら長い・・。

3泊4日で行くニューヨーク一人旅。
まずは出発の日。

休みなのに、しかも一人なのに、あくせくしたくないので
行きの飛行機はオハイオ12時発。
なので、朝TVでMotoGPオランダGPを全部見てから出発。

しかしまあ、前に書いたように、私にとっては全て試練。
まず、空港へは自分の車で行きます、公共交通機関なんて無いので。

で、安く長時間止めれるThe Parking Spotという駐車場を
あらかじめスマホアプリで予約、そこに入れますが、
要領がわからず・・。
入り口のおばちゃんに聞きながらCovered(屋根付き)に車を入れます。
それからどうすりゃいいんだ?って思ってたら、空港への連絡バスが
車のすぐ脇まで来てくれて、空港の出発ロビー近くまで
ちゃんと連れてってくれました。

空港でDelta航空のSelf発券機に行き、これも実は
スマホで既にチェックインしてたんだけど、
とりあえず機械に予約番号を入れてみる。
ちなみに、表示する言語が選べて、なんと日本語もある!
ということで、チェックイン済みだから発券だけして、
でも座席番号は搭乗口で聞いてね!っていうから搭乗口へ。

・・と思ったら、国際線じゃないからいつもとゲートが違う。
(あとで聞いたら、Deltaだからターミナルが違ったらしい)
えっ、LAND GRANT(という地ビール屋さん)のパブで
飲もうと思ってたのに・・。

国内線でもセキュリティは靴も脱ぐしベルトもはずす、
アメリカのスタンダードでした。

お昼ごはんをどこで食べるか見当付けるため
搭乗口まで歩いて見て回ったけど
結局スタバでコーヒーとパンを買う。
待合スペースで食べつつ、係員の手が空いたところで
座席番号を聞き、18Bと言われて中間くらいかと思えば
「鉛筆ジェット機」の最後端だった。
ちなみに格安チケットですが、シーズン料金なので高かった・・。

7月なのに長袖シャツで行ったんだけど、大正解。
機内、超寒い!
まずいコーヒーもらって1時間半の飛行でJFKに到着。
ニューヨークに行く場合、本当は他の空港のが便利らしいですが
お登りさんなのでジョン・F・ケネディ空港です。

空港からは、まずAirTrainというモノレールに乗ります。
空港の各ターミナルを結ぶ連絡線なんですが、
地下鉄の最寄り駅まで行ってまして、
そこまで行くと5ドル(約550円)かかります。

で、NYで地下鉄乗るときに必須のMetroCardというものがあり
AirTrainもそれで払えるというので
出発前に同僚からの好意でいただいていたMetroCardを
改札に通してみると、エラー。
残高不足でした。
券売機で磁気カードにチャージします(Refillというらしい)。
これまた日本語が選べてちょっと気が楽。
どうせ帰りも使うだろうから20ドルチャージ。

そこからは事前にネットで調べておいた
「地下鉄の改札の通り方」の通りにやって難なくクリア。

昔のJRのイオカード同様、磁気カードを直接自動改札に読ませます。
ただ、AirTrainはカード自体が吸い込まれる
(そして同じところに戻ってくる)タイプでしたが
通常はリーダーに通す、という感じです。
うまくスキャンできるとゲートのところに
OK、という表示と残高がでます。

いよいよ地下鉄です。
けっこう駅で待ったのですが、駅はムシムシ、
電車の中は超寒い! ってなんとかならないのかね・・。

家を出る前に調べた時は、AirTrainをどこで乗って
どこで乗り換えるか決めておいたんだけど、
結局AirTrainは終点まで、乗った地下鉄も
乗り換えずにそのまま、下調べしたのと別の駅で下車、
というのが現地で検索して分かった最短ルート。
ちなみに、ニューヨーク地下鉄は2.75ドルで
どこでも行けるので、料金的にはルートは気にしなくていい。

地下鉄を30分ほど乗って、ホテル最寄りと思われる駅で下車。
降りたら目の前がMOMA(NY近代美術館)だった。
で、そこから5分ほどでホテルに到着。
そう、NYのど真ん中に泊まります。1泊約3万円!!!
だってそこしか取れなかったんだもん・・。
ちなみに部屋はアメリカにしては普通、シャワーだけでバスタブ無し、
朝食も無しでこの値段。 ちなみに朝食は24ドル(約2650円!)らしい。
スタバで食べます・・。

ホテル到着が午後4時前。
ケータイ充電して午後5時にまず最初の観光へ。

180701a.jpg
ホテル出た途端に、NY!って感じです。

ホテルから5分ほどでブロードウェイに出ますので
そこから15分ほど歩いてタイムズ・スクエアへ。
180701b.jpg
すみません、Just旅行者。

さて、今回は会社の同僚の勧めがあって
「CITY PASS」というものを事前に買いました。
180701h.jpg

126ドル+送料12ドルの計138ドルで
6か所の観光地の入場券が付いてきます。
およそ42%お得なんだとか。

で、今日はまずそのうちの1つ、
エンパイア・ステート・ビルに登ってきました。
CITY PASSで86階の屋外展望台まで入れます。
180701c.jpg
180701d.jpg

しかしホテル出てからここまで歩きに歩いて45分、外は超暑い!
外にあった外気温計が93℉(=摂氏34度!)ってなってた!
もう汗だくで疲労困憊です・・。

本当はこのチケットで夜も再入場出来て
夜景も楽しめるらしいんだけど、暑いし危険そうだし止めました。

で、夕飯です、もう7時ですから。
「大戸屋」です。
180701e.jpg
普通に大戸屋の看板だけど、周りの雰囲気が違う。

さて、ビール(一番搾り!)2杯と
刺身3点盛り、さばの塩焼き定食で75.12ドルは約8,280円!!

180701f.jpg
これが25ドル。すみません、刺身来る前にビール1杯終わってます。

180701g.jpg
酔ってピンボケ。サバの塩焼き定食。これも25ドルだったかな?

大戸屋で!一人で!八千円!ってのがNYです。
それでも日本食、食べちゃうんだよね‥。
ちなみに日本で同様に食べると、
さば定食とビール2杯で約1,900円。
さすがに刺身ってないね、日本の大戸屋には。
ま、3倍くらい払っている感じかな。

で、汗だくでホテルに戻ってまいりました。

さ、明日は残り5枚のCITY PASSをどう回るか、
実はまだ、ちゃんと考えていない・・。

とにかく寝ます。








nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。