SSブログ

DMW-FL200L、届いた [カメラ・写真]

161103a.jpg

FL200LはPanasonicのLUMIXシリーズ用のストロボ。

GX7Mk2に12-60mm付けたら内蔵ストロボではケラレるので
ほぼGX7/GX8シリーズの為に作られたと思われる、
FL200Lを買ってみた。 Amazonで22,307円。

200L、というのはガイドナンバー20を意味し、
実はガイドナンバー36のFL360Lでも22,511円だから
値段で考えれば より光量が多いFL360Lのがお買い得。

だけど、ちっちゃいカメラにデカいストロボもカッコ悪いし
そもそも重心が高くなってカメラが使いにくくなる。

ということで FL200Lなんだが、これ、連写が効かないのね。
まあ乾電池2本じゃそういうものか。
ガイドナンバー20って一眼レフの内蔵ストロボに毛が生えた程度だから
バウンス出来るけど、効果のほどは・・。

でもまあ、まずは使ってみてからですね。

161103b.jpg
※後姿。けっこうレトロ。

161103c.jpg
※天井バウンス状態。

161103d.jpg
※ワイドパネルはかぶせるタイプ。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

starwars2015

GX7からGX7 MarkIIへの買い換え情報を検討していて、このブログを拝見しました。
GX7 MarkIIを楽しまれているようですね。
by starwars2015 (2016-11-19 07:56) 

きくりんぐ

このフラッシュ気になります。左右バウンズもできますか?
by きくりんぐ (2016-11-21 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント