SSブログ

日光江戸村 [家庭]

 
会社の労働組合のイベントが
日光江戸村で開催されたので家族で行ってきた。

自分が組合の職場委員をやってた時は
「係の者」として労働組合のイベントには参加していたが
職場委員を降りた後、一般人としてイベントに参加したのは
今回が初めてだったりする。

さいたまに住んでて職場が宇都宮だから、という理由もあるが・・。

さて、日光江戸村、こちらのサイトを見ていただければわかるのだが、
フリーパスが大人4500円、子供2300円もする。
結構お高い。
普通に家族4人で行ったら13600円也、である。

が、今回は労働組合が補助してくれたりして
本来なら団体割引でも大人3800円、子供1900円のところ
大人1000円、子供500円、家族で3000円!という値段設定。
交通費かけたって全然安いじゃん!ということで行くことにした。

さいたまからだと高速を使っても2時間はかかるが
私の場合、to宇都宮は全然苦じゃないのでまあヨシ。

日光宇都宮道路を今市ICで下りて看板の指示通りに進めば
迷わず15分、というところ。
クルマでのアクセスは結構ラク。

日光江戸村を簡単に説明すれば江戸時代の町並みを再現した施設で、
江戸及び江戸時代をモチーフにしたアトラクションが並んでいる。
といってもコースター系の乗り物は一切無し。
(屋形船と籠はあるか・・)

フリーパスの範囲(つまりお金のかからない)で遊べるものは
からくり屋敷、迷路、吉良上野介邸や牢屋敷など
自分の足で歩いて見たり体験したりする施設と、
忍者、水芸、花魁、遠山の金さんなどの
劇場の席に座って観覧するアトラクションがある。

屋形船や手裏剣投げなどの有料の遊びもあり、
町人や姫、忍者などの衣装やかつらで自分が江戸町民になる、
ということも出来る。(これは5000円~10000円くらいかかる)

今回は組合のイベントなので、組合が用意したスタンプラリーや
子供向けのタダで参加できるイベント(ヨーヨー釣り、わなげ、チョコ積み)があり
それなりに時間を過ごしてお菓子などをGetしまくって
結局朝9時半から閉園の午後5時までたっぷり遊んだ。

が、単純に「日光江戸村」と「4500円」を天秤にかけると
ディズニーランド(及びシー)の5800円のほうが価値は高い気がする・・。

今日に関しては、天気も非常によくて(暑すぎるくらい!)、
桜もちょうど満開で、とても有意義でしたが、
たぶん2度と行くことはないと思う・・。

あ、子供には多少、歴史の勉強に役に立つかも・・・。

今回は組合が3000名募集して(実際はそんなに集まらなかったみたい)、
それであの程度の混雑だから、普段はかなり空いているんだと思う。
値段の問題が大きいんだろうけど・・。


しかし往復の東北自動車道が混んでる混んでる!
ETC1000円の影響は大きいです。

090411.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント